MOCO TIMES BLOG

MOCO TIMES.

消しゴムはんこ+その他クラフト+猫ブログ

MOCO TIMES BLOG.

welcome to my blog. thank you for your time.

完成しました(T_T)

 

展示会用の切り絵制作に追われ、気付けば既に11月・・・ハロウィンはんこ、作りたかったぁ(T ^ T) 提出期限に焦っていたこともあり、ブログの時間すら確保出来ないでおりました。

予定では切り絵の経過報告なるものを随時更新していこうと企んでいましたが・・・すみません、完成してしまいました(笑)。なので、今日は“まとめ”という事で←;

 

f:id:mocotimes:20161105132631j:image

 

時間が少ないという事で、今回の図案は完全オリジナルではありません。最初は気合いを入れて一から描いてたんですけどね・・・そこは素直に妥協しました(笑)。私の尊敬する切り絵作家さんの図案本から拾いに拾いまくって、更に自分でちょこちょこ描き足し繋げたものを切っております。

 

f:id:mocotimes:20161105132837j:image

 

お気に入りの各デザインを縮小して、A3用紙にIN。調子こいて沢山詰め込み過ぎたせいか、非常に細かい部分が大半を占めています。長時間、目を細めながら作業を進めるには困難な図案・・・。

 

ここで問題が。

 

あたくし・・・近頃、目がかすみます(ノ∀`;)

 

こんな細々した線、肉眼では切れるわけがありません。では何故こんな複雑な図案にしたのか・・・もう意地です(笑;)。今では必需品となった、TAMIYAさんのクラフトルーペ。これが結構いいお仕事をしてくれるのです(^ ^)

 

f:id:mocotimes:20161105132935j:image

 

同じくTAMIYAさんの精密ピンセットと、OLFAさんの細工カッター30°も愛用品です。この3セットでアタシは無敵に生まれ変わるのです(笑)。全てを装備して机に向かう姿はシュールなようですが(°_°)

 

 f:id:mocotimes:20161105133053j:image

↑(レンズ越しに拡大された図案。かなり上から撮ってます)

 

切っても切っても終わらない、先の見えない作業を約3週間毎日頑張って続けた私、エラい(笑)。右側に切り残しているフクロウは、恐らく今回一番の難関箇所・・・体ではなく、顔が。よく見ると顔の周りに小さく切り抜く部分が多数あり、このフクロウの顔だけで3時間程かかりました()´д`()ゲッソリ

 

f:id:mocotimes:20161105133752j:image

 

時々、図案に隙間を見つけては絵を描き足したりもして自虐発揮しながら地道に切り進め、残すは猫の体と周りの輪郭のみ。この時、既に締め切り2日前・・・。

 

f:id:mocotimes:20161105133803j:image

 

この猫さんも、よく見ると縞々の一本一本が小さくギザギザしていて難所…(°°;)終わるのか??間に合うか??!・・・という感じで、空き時間をフルに使い、徹夜とも仲良くなり始めた11月3日の夜・・・やっとやっと完成しました。なんと提出締め切り日の前日に(笑)。しかも現時点で既に展示されているわけなので、ブログでは完全に事後報告という事になりますね(^_^;)

 

f:id:mocotimes:20161105133816j:image

 

 タイトルは『Animal Garden』。

よく見ると動物達が隠れてたりしますよー

何匹いるか数えてみてねー

というのがテーマです(^ ^)展示会は明日にでも覗いて来ます。今はまだ、切り絵が終わった解放感に浸っていたい私です(笑)。